夫が鬱!私はパニック障害!

真面目な夫がうつ病に!支える妻はパニック障害!どうする!?どうなる!?

天気と鬱と

そういえば、
低気圧が近づくと、
頭痛が起きる方っていらっしゃいますよね。

わたしは頭痛になることはありますが、
あまり気圧には関係無さそうなので、
人によるとは思うのですが、
やはり、天気や気候は、
からだに影響があるのでしょうか。


私がパニック障害を発症したのは春。
就職して一ヶ月の時でした。
なので、今でも春は苦手です。

春が原因というより、
春は職場や人間関係が大きく変わる時期なので、
そちらの方が原因としては大きそうです。

夫は冬があまり得意ではない様子。
冬季鬱というのがあるとのことで、
寒くて日照時間の少ない冬は、
鬱になりやすい傾向があるのかもしれません。


今年の冬は暖かめ。
からだが寒さに準備できないので、
突然寒波がやって来ると、
どうしても辛くなるようです。


これって、特にパニック障害鬱病でない人も、
体調を崩しやすいですよね。

持病のあるかたも無い方も、
気をつけて過ごしたい時期ですね。
(風邪をひいた私が何を言ってる…)