夫が鬱!私はパニック障害!

真面目な夫がうつ病に!支える妻はパニック障害!どうする!?どうなる!?

鬱はうつる!?

結果からいうと、
感染症ではないので、
うつりません。

でもね、鬱にひっぱられるんです。

夫のうつ病(うつ症状)に、
私も引きずり込まれてしまいそうです。

なんだか、
心が落ち着かない、
ざわつく、
悲しい気持ちになる、
不安感が抑えられない、
など、これが長く大きくなれば、
私もうつ病になるんだろうな、
という感じ。

お医者様からも、
「よくあることです。
 息抜きなどをうまく取り入れて、
 ご自分の健康を優先させてください。
 旦那様の治療は私どもが行いますから
 安心してください。」
と言っていただいています。

でもね、病人が家にいるって、
つらいんです。
こんなこと言えば
「病人が一番辛いのに!」と言われそうですが、
それをわかった上で、です。


うつ病のパートナーがいる方、
どのようにご自分の健康を保たれているのでしょうか。

正解はなかなかわからないけど、
このblogでお知らせできる日が来たら、
うれしいなと思っています。