夫が鬱!私はパニック障害!

真面目な夫がうつ病に!支える妻はパニック障害!どうする!?どうなる!?

ヘルプマーク知っていますか?

f:id:ututopani:20191222160648j:plain

ヘルプマーク


ヘルプマーク、知っていますか?

 

最近は、町でもヘルプマークを付けている人を

たまに見かけるようになりました。

私もカバンに着けています。

 

 私の持っているのは、ただのタグで、

お財布に詳しい情報をカードに書いて入れています。

 

ほかにも、タグの後ろに病名などを書く場所のある

ヘルプマークもあります。

(私はそっちが欲しいな~)

 

私は見た目がとても元気なようで、

「それって病気の人がつけるやつじゃないの?」

と言われることもあるのですが、

見た目でわからないからつけているんだよ~!と

もっと周知されたいなと思っています。

 

普段はお仕事もしているし、

家事も育児もやっていますが、

やっぱり出先で具合が悪くなってしまうことも

あるかもしれない。

そんな時に、ヘルプマークを付けておいた方が、

周りの方のためにもいいかもしれない、

そう思って付けています。

 

電車では、「座りますか?」と

声をかけていただくこともあり、

優しい世界だなぁと思うこともあります。

 

ヘルプマークを配布している場所は↓

をご参照ください。

helpmark.info

 

ちなみに私は、市役所でもらいました。

住所と名前と電話番号を記入して、

説明書と一緒にタグを配布してもらう形です。

 

このヘルプマークがもっと知られて、

困っている人に手を差し伸べやすい世界になればいいな、

そんな風に思います。